夢追い人の凱旋

「楽しい!」をください。

歌詞とは、行間を深読みし楽しむものである。

お世話になっております、ちくたくです。

今の時代、Youtubeを開けば色んなジャンルの様々な曲に出会う事が出来ます。我らがSixTONESさんもYoutubeを開いた誰かの「おすすめ動画」に上がり、広告を踏んだ誰かの目に留まり、大きな躍進を続けています。

 

そんなSixTONESさんにぴったりだなぁと感じた曲を紹介していこうかなと思っています。YoutubeアーティストプロモキャラクターのSixTONESさんに則って全部Youtubeで聞けるもの縛りでいきます。シリーズ化できたらしたいと思ってます。次回の目処は一切立ってません!

 

 

 

1回目の今回は前に進み続けるSixTONESさんへ贈りたい曲です。

 

 

Gold / Owl City

 

この曲は何回聞いても「SixTONESさんだわ…」と思ってしまうほどぴったりで、是非スト担さんと共有したいと思って選びました。ぶっちゃけこの曲紹介する為だけにこの記事書き始めたとこある。その位素敵な曲です。

 

そして洋楽の良いところは歌詞に細かい設定がないから好きなように想像して着色して楽しめる事ですね!洋楽の和訳なんて「好きなように解釈しなされ!」って言われてるようなもの。そうとなればこっちのもんです!やっふー!!

という事で私による、私のための、私の考えた最強の歌詞解釈をやっていきたいと思います!オール自己満足です!英語詞ほぼ無視状態になるでしょうし、そもそも英語得意でないですが!「楽しい事したい!」のパッションのみでやっていきます。

 

 

 

 

始めに曲の粗方のイメージはこんな感じです、な直訳。すんごい雑です。雑の極みです。雑味とえぐみが凄いです。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

ステージに上がってお辞儀をしよう

何かがある、直に見えるよ

周りに目をやる必要なんて無い

君がベストなんだ、歩き出そう

 

 

追いかける夢に向かって叫べ

壊れそうな心に向かって叫べ

君は誰にも止められないんだ

僕も君は走り出した方が良いと思ってる

 

 

離れる事はない、僕は君の傍に居続ける

僕の胸の中に、君はいる

進め

時間が来たみたい

君は輝き始めるんだ

なぜって君が持っているのは

 

黄金だ

君が黄金だと僕は知っている

知っている

僕には夜の星は必要ない

宝物を見つけたから

僕の望みは君の傍にいる事

だからずっと輝いていて

僕は君が黄金だと知っている

僕は君が黄金だと知っているんだ

 

 

 

長くはかからないと思うよ

空を飛ぶような気持ちになるまで

だから全ての事を書いて忘れないでいて

 君の話を聞かせてほしいんだ

 

家に帰る友達に向かって叫べ

君をよく知る人に向かって叫べ

君は彼らにベストを尽くしてきたんだから

君の話を伝えられるはず

 

離れる事はない、僕は君の傍に居続ける

僕の胸の中に、君はいる

進め

時間が来たみたい

君は輝き始めるんだ

なぜって君が持っているのは

 

黄金だ

君が黄金だと僕は知っている

知っている

僕には夜の星は必要ない

宝物を見つけたから

僕の望みは君の傍にいる事

だからずっと輝いていて

僕は君が黄金だと知っている

僕は君が黄金だと知っているんだ

 

なぜって君が持っているのは

黄金だ

君が黄金だと僕は知っている

知っている

僕には夜の星は必要ない

宝物を見つけたから

僕の望みは君の傍にいる事

だからずっと輝いていて

僕は君が黄金だと知っている

僕は君が黄金だと知っているんだ

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ざっくり言うと「君は黄金のように輝いているから前へ進め」というメッセージが込められた歌です。柔らかい歌声が心にそっと火を灯すような優しい応援歌になっています。

これをSixTONESさんにぴったりの意訳歌詞にしていきます~

意訳も意訳ですが、楽しんでくだされば光栄です。

 

 

 

 

Gold / Owl City

 


Owl City - Gold (Fan-Made Music Video)

 

 

Stand on up and take a bow

There's something there and it's showing

There's no need to look around

you're the best we got going

 ステージの上で恭しくお辞儀をひとつ。

ライトに眩んだ目も直に慣れてくる

周りを気にして立ち振る舞う必要は無いから

君は最高に素敵だ、開演の合図を鳴らしてしまおう

 

Shout out to the dreams you'll chase

Shout out to the hearts you'll break

Nothing's gonna stop you now

I guess you'd better be going

君が追い求める未来に雄叫びを

君を打ち砕くものに宣戦布告を

誰も止められる訳が無いんだ

僕は君の足跡が愛しくて堪らないのだから

 

You'll never be far,I'm keeping you near

Inside of my heart, you're here

Go on

It's gotta be time

You're starting to shine

'Cause what you've got is

君が遠くに行ったとしても、僕は君の傍に居続けるよ

僕の心の中に、いつでも君が居てくれるように

さあ、前だけを見て

出番が近づいてる

君がキラキラと光を帯び始めてるのが分かるよ

「なぜ」って君は

 

Go-o-o-o o-o o-o-old

I know you're gold

O-o-o-o o-o o-oh oh

I know I know

I don't need stars in the night

I've found my treasure

All I need is you by my side

So shine forever

Go-o-o-o-o-o-o-o-old

I know you're gold

O-o-o-o o-o o-oh oh

I know you're gold

なんて綺麗だ

僕は君が唯一無二の存在だって気付いてる

ため息が出るほどにね

知ってるよ、知ってるんだ

夜空の星が見えなくなってしまうほどの

眩い宝石を見つけたって事を。

僕の願いは君が僕を思い出してくれる事だけ

だからずっとずっと笑っていて

誰にも真似できない

君は不変の価値を持ってるんだ

嘘じゃない、君は誰よりも価値ある存在なんだよ

 

 

It won't take you long to get

When you feel like you're soaring

So write it all and don't forget

You gotta tell us your story

大きな羽を羽ばたかせるのは、

もう時間の問題だと思ってるよ

だけど君のこれまでも全部全部大切なんだ

小さかった頃からの話を、君の口から聞かせてほしい

 

Shout out to the friends back home

Shout out to the hearts you've known

You gave them nothing but the best,yeah

And you can tell them your story

道を分かつ同士に約束の遠吠えを

傷つけたくないあの人へ誓いの歌を

君が彼らを想ってる事は伝わってるはずだから

どうか楽しそうに話してほしい

 

You'll never be far,I'm keeping you near

Inside of my heart, you're here

Go on

It's gotta be time

You're starting to shine

'Cause what you've got is

君は遠くになんて行かないよ、僕が繋ぎとめてみせるから

君は心の中に住み着いて出て行く気配すら無いよね

どうか、背中を押させて

無情に過ぎていく時間の中で

輝き始める君を誰も止めはしないよ

簡単な事だよ

 

Go-o-o-o o-o o-o-old

I know you're gold

O-o-o-o o-o o-oh oh

I know I know

I don't need stars in the night

I've found my treasure

All I need is you by my side

So shine forever

Go-o-o-o-o-o-o-o-old

I know you're gold

O-o-o-o o-o o-oh oh

I know you're gold

なんて美しい

君が柔軟に変化していくのを見てきた

苦しくなるほどに

知ってるよ、知ってるんだ

夜しか姿を見せないものなんて必要ないよ

君はいつだって僕の心を照らすから

僕のたったひとつの願いは君を愛する事だけ

だからずっとずっと消えないで

歴史を継承していく

君が過去の栄光を繋いでいくんだ

出来るはずだ、君は決して腐らないと知っているから

 

 

'Cause what you've got is

Go-o-o-o o-o o-o-old

I know you're gold

O-o-o-o o-o o-oh oh

I know I know

I don't need stars in the night

I've found my treasure

All I need is you by my side

So shine forever

Go-o-o-o-o-o-o-o-old

I know you're gold

O-o-o-o o-o o-oh oh

I know you're gold

何度でも言うよ

君は希望だ

君は頂上しか似合わないと確信してるんだ

絶対だよ

いつかみんなが思うようになるよ

闇夜を払ってしまうほどの

大きな光が生まれる瞬間に立ち会ってる

僕は君と出会えた事を忘れはしないよ

だから大きな空をも、羽ばたいていってね

大好きだよ

君はずっとずっと愛され続けるんだ

証明しよう。

君が成功者になる未来が僕には見えてる

 

You're gold

You're gold

君は何よりも最高だ

君の輝きは永遠に続いていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…え、めっちゃ最高では?

ぴったりだぴったりだとは思ってたけどこんなにぴったりぃ~!!な意訳が出来るとは。このブログに書こうと思うまでこんなにしっかり考えた事無かったので驚きのぴったりに驚いてます。日本語って素晴らしいですね。因みに私はこんなにSixTONESさんを追いかけ続けてきた訳じゃないので、自分じゃない「僕」にしています。えへ。

 

余談ですが、「Gold」って日本語になおすと「黄金、金」って意味なんですけど色気無さ過ぎて「黄金 とは」「金 とは」でめっちゃググりました。そしたら出てくる出てくるSixTONESさんにお似合いの言葉が。

特に「展延性に富み変形しやすい」のに「貴重で価値がある事のたとえ」になるほど不変の価値を見出され続けてるのとかもう「まんまやん!」って感じですね。ちょう楽しかったです。

 

 

今色々起きてて先の見通しが全くと言って良いほど立ってないですが、君が輝いている事は圧倒的不変の事実であり、その光が衰える事はないと信じています。

たっくさんのGOLDを君に!!